創業、開業時の公的融資獲得なら創業融資相談センター奈良にお任せ下さい!

HOME » 補助金について » 補助金とは?

補助金とは?

補助金とは?

補助金とはシンプルに説明すれば、「国や地方自治体から交付される返済不要なお金」です。
主に事業をするにあたって、国や市、町などがその実施をサポートするために交付するお金のことです。

もちろん誰でももらえるというわけではなく、
補助金の種類によって対象者、金額、認められる経費も異なります。

補助金の特徴

①「審査」がある
それぞれの補助金に独自の目的が定められ、その目的に沿った審査が行われます。

この審査が通る確率は、補助金の種類にもよりますが全申請の20%~40%ほどです。
融資とは違い、返済不要のお金の交付を受けるのですから、厳しいものになります。

②事業に使う費用が対象となる
一般的には事業に行うのにかかる費用の全部、または一部について補助金が交付されます。

例えば、お店をオープンするにあたって、その内装・外装工事にかかる費用の2/3が交付される
といった内容です。

補助金の種類によって、認められる費用やその上限額、下限額が細かく決められているので
募集要項をチェックしましょう。

お問い合わせはこちら

行政書士岩富法務事務所
代表者 行政書士 岩富 淳
所在地 〒636-0906
奈良県生駒郡平群町菊美台4丁目13番15号
TEL: 0120-922-227
FAX: 0742-90-1121
MAIL:mail@sougyo-yuushi.com
営業時間 9時~21時 365日受付
※お問合せフォーム、メールは24時間受付

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab